FPSやオンラインゲームでは PCスペック、グラフィックボードが重要視されますが、回線のping値も重要です。
ping値を意識し プロバイダ選び、ping値の低い東京周辺への引っ越しなんてケースもあります。
ただ普段生活をしていて、「プロバイダは変えたくない」「引っ越しなんて考えたくない」「スマホと一緒の契約したらお得」などのケースもあり プロバイダ選びに苦労しているのでないでしょうか。
今回 私の場合、
- 昔っからdocomoユーザー
- 昔っからのプロバイダは @niftyから変えたくない
というケースを PUBGをプレイして ping値を調べてみました。
これは各サーバーでのpingを確認できるサイトです。
ASIA圏にチェックを入れ PINGをクリックしてみましょう。10回pingを打ってみました。
スポンサーリンク
半年前(2019.12月頃)は 平均 25 でした。
定期的に確認するのも良いでしょう。
ではプレイ中をどうでしょう。
実際プレイ中のping (5回分)
スポンサーリンク
どこのサーバーを経由しているかによって変わりますが、先ほどPUBG SERVERS PINGで確認した値になるとは限りません。ただプレイしていて遅延等感じなければ 満足して遊ぶことができるのではないでしょうか。
まとめ
スマホがdocomoのユーザーにとっては コスト面でお得かもしれません。 個人差がありますが、私は北海道在住ですので pingが高め、それでも PUBGやオンラインゲームは 満足して遊べております。 今回PUBGで検証しましたが 他のping確認できる ゲーム等で検証してみる予定です。